since 1996

ようこそ理容室「サロン・ド・バルビエーレ」のコーナーへ

多分、当HP中で一番まともなコーナーでしょう。(^^;

とりあえずお店の中やら色々見てちょうだい。

仕事場はこんなカンジです。壁は土壁調です。土では無いが、土のような素材で、良くレストラン等にも使われる塗り壁です。あくまで「木」と「土」の自然な風合いをメインにデザインしました。

メインは自分一人で仕事をする事が多いので、イスは2脚しかありません。

客待ちです。ちょっと狭いです。とはいえ、まだ左の奥までありますので4人程座れます。奥のほうはちょっと見苦しいので、手前までしか写してません。(^^;

何故かって?

さりげなく、修行時代に獲得したヘアコンテストのトロフィーなんかも並んでます。ちょっとしか無いけどね。

パーキングは店の前にあります。アスファルトやコンクリートを敷くのが嫌だったので、線路の枕木を敷き詰め、隙間を空けてソコに龍の髭という草を植えています。この草、車に少々踏まれても平気な丈夫い草なんですよ。

ただ、エンジン熱には弱いらしいので、夏場は可哀相ですが。

余った枕木でオブジェを作ってプランターやら並べています。店の南側が庭になっているのですが、まだまだこれからってカンジ。 ガーデニングするには丁度良い広さなので、頑張ります。

作業場の窓から庭が見えるので、奇麗な庭を造れればとても景観も良いのですが・・・先立つものが無いのがイタイ・・・。

これは当店の看板です。文字はデザインも含めて私が書きました。看板自体は大工さんが作ってくれましたので、文字だけは自分で書いたってわけです。看板屋さんに頼むと高いもんね。

デザインはミュシャの文字を参考にしました。バルビエーレ とはイタリア語で「とこやさん」(^^;そのまんまッス。

私がとこや3です。

オーナー兼店長兼雑用。RCマガジンのフリーライター、某メーカーの突貫モデラー&デザイナー等もさせて頂いております。

ついにスマホ持ちになっちゃった♪

細かい場所やメニュー等はこちら
予約、その他質問(無いって?)はこちら

トップに戻る