フロント周り。カーボンのサブフレーム上にステアリングクランクを取り付け、それをメインシャシーに設置。 ステアリングサーボはバッテラの右上に装着。 | |
フルバンプ時のキャンバー変化量。やや増えたか変化しないかという程度。(上穴使用中にて) 変化量を増やすには下穴を使用するともう少し増えます。 なんか写真だと足が左右で歪んで見えるが、実際には歪んでいないのだ。歪んでいるのはオイラの・・・以下略。 | |
ステアリングのアッカーマンプレートには630フランジベアリングを内蔵し、非常にスムーズに可動し、ガタも皆無。 (しかし!クランクがベアリング支持じゃないからガタが出るのだ。テフロンカラーで挟んであるけどね・・。) | |
アッカーマン比の調整が肝でしたが、それほど悪く無い角度で落ち着きました? でも、ダンパーステー取り付けポストを付けたシャシー部分が弱そうなんだな、コレが。下から補強のカーボンでも挟むかな? (む!良いかも試練ぞ!今頃思い浮かんだじゃないか!) | |
フルバンプ時にややトーアウトになります。絶妙な味付けだと思うのは、多分オイラだけかもしれないが。 (っていうか、まだシェイクダウンしてないし。) | |
アッパーアーム取り付け位置と、ダンパーの取り付け位置を2段階に調整可能。状況に応じてセッティングの変更が可能になっている(ハズ)。 マンタレイ系Cハブナックルを装着時、アッパーアームの取り付けには上の穴しか使えません。何故なら、アッパーアームのポイントがベアホークのCハブよりも、マンタレイ系Cハブのが高い位置にあるのだ。 まぁ、別に無理して替える必要も無いが。幅広フロントタイヤを付ける際には、やはり有ると便利なのだ。 | |
リアのギヤボックスはマンタレイ系。カーボンFRPのザブシャシーにてギヤボックスとメインシャシーをドッキング。補強のためのカーボンパーツが見えないところにも無数に装備されています。 ギヤボックスの白いパーツはメインシャシーとのドッキング用樹脂パーツ。 | |
フロントの下回りもサブシャシーを製作し、これもマンタレイ系の足回りを移植。サスアームホルダーは樹脂から削り出して製作。 グラスホッパー弐はバッテリーカバーがピンで取り付けるタイプなので、内蔵引きずりの刑になりにくいのさ。 フロントCハブ&ナックルはベアホーク系パーツを流用。マンタレイ系も装着可能。 しかし!スゴイ事実もあるのだ!な、なんと、バッテリーが左に寄っているのに、モーターまでもが左にオフセットしているのだ! だが!慌てるな。コクピットは右だ。日本車だからね。 まぁ、細かい事は気にするな。ケツの穴は大きい方が良いぞ。(?) |