TMR−EvoU

ドラッグスター(薬漬け一番星)

2003.02.11(祝)開催予定のRCM25周年記念企画

のドラッグレースに出る車両です。

クラス2「電動無制限クラス」にオリジナルミニで

挑もうという「ウケ」狙い必至作戦です。

ボディは京商製のFIAT500、ヌォーヴァチンクチェントを使用。リアエンジンなのでフードを開けてみた。ステーはポリカ板で製作し、軽く仕上げました。

まぁ、雰囲気のモノです。

このボディは凄くリアルで実感たっぷり。ルーフのキャンバストップまでもが別パーツのラバー製です♪

無理矢理ツーリングのワイドタイヤをリアに装着しましたが、案外フツーに入りました。ドラッグレースなので、もっとハイトの高いムクムクのタイヤが欲しかったんですが、無いしねぇ。ホイールデザインも前後で同じヤツは無いし・・。何となく似てるヤツを付けました。

ぷりぷり♪

シャシーはTMR−EvoUを8セル仕様にコンバート。

というか、元々バッテリーが縦置きなので余裕があり、メカをフロントに移動して、8セル用バラセルマウントをFRPで製作して固定した簡単仕様です。

8セルで9Tを回します。アンプのカレントリミッタとプロポのEXPを調整して何とか加速できるようになりました。ホイールベースの短いミニシャシーですので、走行中にウィリーして転倒するかもしれません。

そこで、ウィリー防止策として、補助輪を装備。ミニッツのタイヤ&ホイールをFRPのステーとアルミブロックで取り付けました・・が・・。

フロントはバルクにサーボが入ってますが、これはTMRのままです。タイヤはグリップしないようにタミヤのミニ用スリックをスーパーナロー可。リアの極太ワイドと相まって、ドラッグスターっぽくなってきました。(^o^)

直進性を上げるタメ、フロントのスキッド角は限界まで上げています。

上から。

リアタイヤをモーターとバッテリーでサンドしているので、リアタイヤのトラクションはバツグンです。前後タイヤも直進性を優先してトーインに。

また、いつでも元に戻せるのもお手軽で良いカンジ♪

ミニのリア駆動で8セル9Tなので、案外普通のツーリングのが

速い・・・のかもしれませんが・・・。(^^;

ウケ狙いとはいえ、やっぱりソコソコ速くないと嬉しくない

贅沢なとこや3でしたとさ。そして、現状は・・・NEXTへGO!

back or NEXT